家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
女の子と「馬」   
 ドイツの女の子の学用品&おもちゃを見ていて、驚いたのは「馬」のデザインが多いこと。
 日本では、「馬」ってあまり身近な動物ではありませんし、女の子が特に好む動物というイメージはありませんが、ドイツでは違うようです。

 下の写真は息子たちが現地校で使っていた画用紙ばさみ(作品ホルダー)。
 どちらも馬の写真でした。
馬


 ユニコーンやペガサスだけでなく、普通の牧場を駆ける馬も、人気のあるデザインなんだそうで。

 たとえば、ランドセル(通学バッグ Schulranzen)のデザインも、各メーカーが「馬」デザインを作っています。
<参考>
schulranzen.com  各メーカーの通学バッグを紹介しているサイト


 そうそう、女の子が馬のお世話をしたり、乗馬を楽しむゲームもありました。
 それも、ニンテンドーDSのゲームです。続編もあって、さらにパソコン用やプレイステーション用のソフトもあるようです。このゲームだけでなくて、馬のお世話をするゲームだけで何種類もあるようです。
Abenteuer auf dem Reiterhof
Abenteuer auf dem Reiterhof - Nintendo

 このゲーム、日本では発売されてませんよねぇ?

 メルヘンでは王子様は馬に乗って登場しますし、『塔の上のラプンツェル』でも馬は大事なキャラクターですし、実際に馬を飼うことができるのはドイツでも一部の裕福な人でしょうから、やっぱり憧れがあるのかな?
スポンサーサイト
              
コメント

今月初めに無事、ドイツに到着しました。
出発前は色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

今回のタイトル「馬」!私も、本当に驚いています。
グッツを見ると、女の子=馬、
こんなに馬が女の子から親しまれているんだあと
びっくりです。
しかも漫画チックではく殆どリアル系ですよね!

娘と二人でこちらのランドセルを見ていたら、
娘の気に入った色ものがあったのですが・・・
「馬」がデザインで・・・
娘はしばらく悩みましたが・・・
やはり日本人でした(笑)







---------- yoko [ 編集]* URL * 10/18, 13:02 -----

>yokoさん
 いよいよドイツ生活ですね。
 もうネットがつかえているのでしたら、情報も手に入れやすいと思います。
 
 「馬」驚きますよね。
 私もきっと「馬」は選ばない気がします。(笑)
 日本で一番親しまれている馬って「競馬」ですものねぇ。

 ご家族で素敵なドイツ生活になりますように!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 10/18, 16:47 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/284-edb056c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)