家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツ語で電話!   
 夫がケルンに出張中。
 声が聞きたくなって、「ホテルに電話しよう!」と思ったのだけど、肝心のホテルの名前を聞いてないことが判明。
 分かっているのは「このあたりにある」という場所と、「1階でインターネットができる」という情報のみ。(笑)

 まずYahoo! Deutschlandに、「通りの名前」「Hotel」「Köln」と入力して検索。出てきたホテルのページを見て住所を調べ地図ページで確認して、やっとのことで「このホテルじゃないかしら?」という目星を付けました。

 さあ、いよいよ国際電話です。
 初めてドイツ語で電話!ドキドキ!
(今までは「Can you speak English?」と言って、英語で用件を済ませていたのです!)

 国際電話のかけ方は、
 国番号(ドイツは49)+市外局番(最初の「0」はとる)+電話番号

 ホテルのフロントの女性に、
Kann Ich Ihren japanisch Gast ○○ sprechen? 日本人の宿泊客の○○と話したいのですが……」と言うと、優しく「Ja.」と言ってすぐ部屋に取り次いでくれました。

Hallo!」と夫。つい私も「Hallo!」。
 彼もフロントからの電話(ドイツ語)かと身構えてしまったそうです。(笑)

 なんとかかんとか電話することができましたが、フロントの女性の言葉をちゃんと聞く余裕もなかったのが現実。次回の電話はもう少し緊張せずに話せるでしょうか?
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/30-b21dd389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)