家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
しずく型キャベツ  Spitzkohl   
しずく型キャベツ

 ドイツでよく食べていた しずく型のキャベツ。Spitzkohl(シュピッツコール)という種類です。
 大きさも小さめで重くなくて買い物も便利、しかも春キャベツのように葉が柔らかくて美味しいキャベツ。1食で1つ使い切り。冷蔵庫が小さかったので、このサイズは助かりました。
 平べったい大きなキャベツは、ちょっと葉が固め。
 日本のキャベツに似ているのは、こちらじゃないかなぁと思います。

 サラダでも、煮ても美味しいので、おススメです。
スポンサーサイト
              
コメント
Spitzkohl
はじめまして。ドイツに住み始めて半年経ちました。
コールラビの料理法を検索していて、
11年12月の記事に辿り着き、
そこから色々ブログの過去記事を読ませていただきました。
私もSpitzkohlは良く使います!
甘くておいしいですよね。
ご滞在1年間だったのに、情報満載で、
さらに今も情報アップデートを続けてらっしゃるのは
すごいことだと思います!
---------- Takashi [ 編集]* URL * 04/30, 01:31 -----

>Takashiさん
 コメントありがとうございます。
 あまり新しい情報を更新できないのですが、滞在時の情報が、ほかの方の初めてのドイツ生活に役立つといいなぁと思っています。
 ぜひまた見に来てくださいませ。お役にたつ記事があれば嬉しいです!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 04/30, 11:16 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/306-5b321716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)