家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
『ダーリンは外国人 ベルリンにお引っ越し』   
ダーリンは外国人ベルリン

 『ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し』
 <トニー&さおり一家の海外生活ルポ>
 著者:小栗左多里、トニー・ラズロ
 メディアファクトリー


 今年(2014年)前期のNHKのドイツ語講座「テレビでドイツ語」テキストでも登場している トニーさんとさおりさんの、ドイツ生活コミックエッセイです。
 「テレビでドイツ語」のテキストではトニーさんのエッセイが中心ですが、こちらは さおりさんのコミックのほうがメインです。(もちろん、トニーさんの理屈多めのエッセイもあります!)

 昨年(2013年)7月にNHKで放送されていた「ダーリンは外国人 ベルリン生活はじめました」の番組内で紹介されたエピソードもコミックで再録されています。
 あの番組を全部の回見ていると、「あれ?知ってる」と思うことが多い1冊だとは思います。
 
 それでも、子連れのドイツへの引っ越し事情など、ベルリンでなくてもドイツへ家族で引っ越す人にはためになる情報がありますので、読む価値あり!です。とくに「ドイツの不動産事情」にはビックリ。

 スーパーのこと、学校や交通事情のことなど、住んだことのある方には「懐かしいな」と思うところもあると思います。
 私も、いろいろと懐かしくなりました。

 このシリーズを読んでいて思うのは、トニーさんのようにいろいろ知っていて、さらに調べるのが好きで、国際感覚のある人ではない場合、この本のようにはいかないだろうなぁということ。
 もちろん奥さんと旦那さんのどちらが主動でも、事前に調べたり、詳しい人に相談しながら進めないとうまくいかないのが海外への引っ越しだと思います。
 トニーさんたちのようにはいかなくても、情報を集めて心構えを持って臨みたいですね。

 <関連サイト>
NHK BSコラム 番組知っ得情報「ダーリンは外国人 ベルリン生活はじめました」
 さおりさんとトニーさん、お二人がベルリンの街で過ごしている写真もあります。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/319-3753cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)