家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
外国人児童・生徒向けテキスト『たのしいがっこう』   
 子どもたちが学校で使う言葉をイラスト入りでまとめた、インターネットからダウンロードできる便利なテキストです。

 ◆外国人児童・生徒用日本語テキスト「たのしいがっこう」

 作成は東京都教育委員会
 
 日本に住む「外国語を母語とする児童」のためだけでなく、外国で生活する「日本語を母語とする児童」にも使えると思います。イラストも多いので、子ども向けの指さし会話帳(学校生活版)として活用できると感じました。
 英語版・スペイン語版・中国語版・韓国語版・ヒィリピノ語版・タイ語版・ポルトガル語版などなど、22言語に対応しています。

 残念なことにドイツ語版はないのですが、ドイツの学校の先生は英語が分かる人がほとんどなので、英語版を利用できると思います。
 英語の下にドイツ語を手書きで書いてもいいですね。
 日本にきているドイツ人の児童、保護者にも便利だと思います。(ドイツ人の保護者の方も英語が理解できる方がほとんどなので、英語版が役立つと思います!)

『たのしいがっこう』 目次
1 あいさつ と へんじ
2 からだの ちょうし
3 たのむとき たずねるとき
4 がっこうの いきかえり
5 なかよく あそぼう
6 もちもの
7 わたしの がっこう
8 がっこうの いちにち
9 じかんわり
10 がっこうの いちねん
◇ しりょう
    ・ことばのひょう(あいうえお)
    ・すうじ
    ・かずのくらい
    ・がくしゅうで つかう ことば
    ・せいかつで つかう ことば



<関連サイト>
◆外国人児童・生徒用日本語テキスト「たのしいがっこう」
 22言語のPDF形式テキストをダウンロードできるサイトです。
東京都教育委員会

※ダウンロードに関しては当ブログは責任を負いかねます。ご自分の目で確かめ、セキュリティ環境を整えたうえ、自己責任でお願いします。
※PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Readerをインストールする必要があります。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/324-b5056572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)