FC2ブログ
家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
『「小顔」ってニホンでは ホメ言葉なんだ!?』   
小顔ってニホンでは

『「小顔」ってニホンでは ホメ言葉なんだ!? ドイツ人が驚く日本の「日常」』
原作:サンドラ・ヘフェリン
漫画:流水(ナガミ)りんこ
発行:KKベストセラーズ


 ドイツ人が驚く「日本のこと」だけでなく、日本人が驚く「ドイツのこと」が書かれている本です。

 動物に優しいのは有名ですけど、「ドケチ」だとか「国内旅行嫌い」だとか、「ブラックジョーク好き」というエピソードも面白いです。
 ドイツ人が憧れる「衝動的な生き方(spontan シュポンタン)」なんて、日本では全くというほど知られてないんじゃないでしょうか。
 「子どもの進路決定」や「ドイツで働くときに気をつけたほうが良いこと」も日本と大きく違うので、ドイツへ行く前に読んでおくと、とても参考になると思います。

 コミックの間に、サンドラさんのコラムがあって、日本とドイツの両方を知っている人からの目線で、それぞれの良さや欠点、それぞれの特徴が語られています。
 知っていることで、相手を誤解しないで済んだり、不愉快にさせないで済んだら、ありがたいですよね。

<参考>
キリンビール大学」レポート 2015年 世界主要国のビール消費量 - KIRIN
 この本にも出てくる世界のビール消費量ですが「国民1人あたり」で比べると、やっぱりドイツのビール消費量って多いんですね。
 上位国はヨーロッパの国々が占めているもよう。
 ドイツは日本の「2.5倍」、1位のチェコは「3.4倍」!(2015年のデータ) すごいです。
 
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/337-db321ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)