家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
『Sommerzeit』サマータイムと時差   
 ドイツでは昨日からサマータイム(夏時間)が始まったようです。
 ヨーロッパのサマータイムは、3月の最終日曜日の午前2時に始まって、10月の最終日曜日の同じく午前2時に終わるそうです。
 サマータイムが始まる日には、前日までの「朝7時」が「朝8時」になっちゃうので、睡眠時間を1時間短くしないと同じ時間に起きられない!(笑)なかなか面白い制度です。
 そして、ドイツと日本の時差は8時間ですが、サマータイムの間は7時間になっています。
(あれれ??サマータイムって7ヶ月もある!
 1年間のうち、サマータイムの期間のほうが長いってことですよね。)


 このブログの中の「ドイツ時間」「日本時間」時計は、ClockLink.comのものですが、今日チェックしたら、きちんとサマータイムに変更されていました。
 夏にドイツに行ったら、10月の「サマータイム終了」で家中の時計を巻き戻すのを忘れないようにしなくっちゃ。

「夏時間・サマータイム = Sommerzeit ゾンマーツァイト(女性名詞)」
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/39-26de5351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)