家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ケルンの野球チーム ケルン・カージナルス   
 球春です!
我が家の息子たちは野球が好き。
キャッチボールが好き、高校野球が好き、阪神タイガースが好き。
もちろん野球観戦も好き。

 「ドイツの人って野球しないんだよね」と落ち込んでいたのですが、なんとケルンにも野球チームがあったんです。日本人選手もいるみたい!
 (これまた夫に教えてもらったのですが。)

  Cologne Cardinals

 「Cologne Cardinals ケルン・カージナルス」の「Cologne」はケルンの英語表記です。
(英語の発音はたぶん「コロウン・カージナルス」だと思うのですが、たしかに「Köln」って「ケルン」というおよりも「コルン」に近いような気がします。)

 ドイツ国内にもBaseball BL (Bundesliga)/ベースボール・ブンデスリーガというリーグがあって、試合もちゃんとあるようです!
 でも、ベースボール・ブンデスリーガの試合日程を見てみると、まるでサッカーみたい。日本のように3連戦がない!

 ドイツにいる間に一度試合を見に行きたいと思うのですが、行けるかな?

 ドイツ語で「野球」は 「der Baseball  デア ベースボール」
 外来語扱い(英語発音のまま)なんですね!
(「ボール」はドイツ語発音では「der ball デア バル」ですもの)

 <参考>
Cologne Cardinals
 ケルン・カージナルスの公式ホームページ。
Baseball BL (Bundesliga)(ドイツ語)
 ベースボール・ブンデスリーガの公式ホームページ
野球ブンデスリーガ-Wikipedia
Cologne Cardinals - Wikipedia(ドイツ語)

<追記>
 ケルンに住んでいる間に1度だけ野球観戦に行きました。
 どこか社会人野球や草野球のような懐かしい、アットホームな試合でした。日本人選手もいて、子どもたちは喜んでいました。
(※もちろん日本人選手がいないシーズンもあるようです。詳しくはチームのホームページをチェック!)
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/40-c06c5d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)