家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
留守中のガスについて   
 3年に一度の「法令に基づくガス設備調査」で、ガス会社の人が点検に来てくれました。

 良い機会なので、「8月から1年ほど留守にするんですが、元栓を閉めておけばいいんですか?」と聞いたら、

「ガス会社に連絡を下さい。連絡いただきましたら、家全体のガスを止める『閉栓作業』に伺います。日程を調整しますので、半月ほど前には電話をいただければ助かります。」とのこと。
 ドイツから帰ってきて『開栓作業』をしてもらうまで、ガスを止めてくれるんだそうです。
 家全体のガスの元栓(ガスメーターのところにある栓)は素人が触っちゃダメで、その栓を回しただけでは『開栓』できないそうなので、ドイツから帰国したらガス会社に電話です!

<メモ>
・長期留守にする際は、ガス会社に電話。(出発の半月ほど前)
・帰ってきたら、『開栓』してもらうために、ガス会社に電話。
              
コメント

アメリカで5人家族生活を送っているFiveGoGoです。「5人家族で海外生活」・・・つながりで、自分のブログにリンクを作ろうかと思ってます。よかったら相互リンクしませんか?
---------- fivegogo [ 編集]* URL * 05/01, 15:15 -----

>fivegogoさん
 お返事遅くなってスミマセン。ゴールデンウィークでパソコンから離れていたものですから。

 相互リンクの件、お誘いありがとうございます。
 リンク欄に加えさせていただきますね。

 つたないブログですが、よろしくお願いします。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 05/09, 12:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/50-d49e715b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)