家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
乳幼児健診のこと   
 娘の母子手帳を見ていて、ふと「1歳6ヶ月健診の時期、日本にいないじゃない!」ということを発見。私たちの自治体の乳幼児健診は「4ヶ月・8ヶ月・1歳6ヶ月・3歳3ヶ月」なので、1歳6ヶ月健診を受けないと、次は3歳3ヶ月まで健診がないのです。

 もちろん健診は義務ではないし、受けなかったとしても大きな問題はないのだけど、一応「健診時期に連絡いただいても留守です」という連絡を兼ねて、保健所へ電話をしました。

 「それでは、無料の乳幼児健康相談と乳幼児歯科相談がありますので、7月末にいらしてはいかがですか?予約制ですが、海外へ行く前にお医者さんに診察してもらっておくと安心ですよね」と保健所の担当者からアドバイス。

 さっそく予約して、電話を切りました。
 素晴らしい対応と的確なアドバイスに感動してしまいました。
 電話してよかったぁ!
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/54-2884f65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)