家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
NHK受信料の手続き   
NHKから受信料の口座振替の案内が届きました。
 我が家は年払いにしてあるのですが、「ドイツに行っている間の受信料は払わなくてもよいはず」ということで、NHK放送局に電話しました。

 「8月下旬から1年間ドイツということですね。その間は空き家になって、誰もいらっしゃらないのですね。」と簡単な質問の後、口座振替について以下のように手続きしてくださいました。

・今年6月末予定だった年払い(12ヶ月前払い)を中止。
・8月から1年間(来年8月まで)口座振替の中止。(8月までは普通に口座振替)
・帰国後(2008年)10月に、2008年9月から2009年10月までの13ヶ月分の年払い口座振替再開予定。
・帰国などの時期等に変更があった場合のみ、再度連絡。
 
 留守にする理由と、認め印が必要ということで、書類を送ってくださるということです。
 驚いてしまうほど丁寧な対応で、簡単に手続きできて一安心です。

※年払いの口座振替の後だった場合、出国前に清算手続きをして返金してもらえるとのこと。
スポンサーサイト
              
コメント

なるほど。
こちらではNHKをケーブルテレビで観ていますが、
番組も本当に深く、濃くなっていて、敬服します。
ビジネスにおいて真摯な対応、長生きの秘訣だな
なんて、思いました。
---------- naomi [ 編集]* URL * 06/14, 13:04 -----

ドイツでも見られるでしょうか?なんだか機械を購入したりするそうで・・・・・・。最近テレビ離れしている我が家は、テレビを購入するかも不透明。

 どうなるかしら??
---------- つきこ [ 編集]* URL * 06/14, 23:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/61-8b39c7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)