家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
どこまでいくの「ユーロ高」!   
「1ユーロが165.24円」(今日6月17日の為替レート)

 うわー。どうしちゃったんでしょう?

 このブログを書き始めたころから、10円も上がってるんです。
 1年前からだと20円も上がってることに。


 もちろん、上がり続けることはないと思うのですが。
 そんなに「円」って、安く見られてるのかな?

 日本にいるだけでは考えない「海外での円の価値」。
 同じ金額のお給料なのに、どんどん価値が下がっていってしまうなんて、なんだか納得いかないなぁ。


 
 
スポンサーサイト
              
コメント
はじめまして
つきこさん
はじめまして!アヒルと申します。
ドイツ関連ブログを検索していてたどり着きました。
私も今月から、研究者(のヒヨコ)の夫にくっついてドイツ暮らしを始めた者です。
うちもお給料は日本から出ているので、かなりな円安貧乏です~
日本ではふつうなのに、こちらのボスにはあわれまれるほどです…
本当に何か納得いかないですよね。
でもまだはじめだからと言い訳しつつ、美味しそうなものとかつい買ってみたりしちゃうんですが…。

渡独準備、大変と思いますががんばってください!
また遊びに来させていただきますね♪
---------- アヒル [ 編集]* URL * 06/18, 19:06 -----

>アヒルさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 ブログも拝見しました。渡独準備も、ためになります!!
 私もまたお邪魔させていただきますね。

 それにしても、ユーロ高は、日本の利率の低さに原因があるのだそうで。「円」よりも「ユーロ」で投資したほうが得な状態が続く限り、ユーロ高は続く可能性があると聞いてびっくり。
 はぁ、国際経済って難しいですね。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 06/18, 22:53 -----

こんにちは~^^

ユーロ、ビックリですね。
ユーロの国々が安定している証拠ですね。

私は香港ドルで工場に支払い、日本円を顧客から
受け取っているので、この円安は本当に苦しいです。

投資家の間では、日本円は道具であっても
残念ながら世界は大切な資産を円で持ちたくないと
いうのが通念のようです。
でも政治のあり方もキレイになってきているので、
日本円はこの先信頼されるようになってくるのでは
ないかと思います。
---------- naomi [ 編集]* URL * 06/22, 11:05 -----

>naomiさん
 私個人は、 「美しい国」なんてまだまだ先のように感じています。
 日銀の判断が待たれますが、利率が上がってお金持ちばかりが得をするようじゃ困りますね。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 06/22, 13:25 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/63-92f06ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)