家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
船便発送!!   
船便の準備で非常に忙しく、ブログどころではありませんでした。

 赤ちゃんがいると、思った以上に作業がはかどらないものですね。急遽、実家の母と姉が助っ人に来てくれて、なんとか船便をだすことができました。

 船便は日通の海外引越「セルフパック・コンビ」を利用しました。
 クロネコヤマトの「海外引越単身プラン」と悩んだのですが、フランクフルトから100キロ以内だったら間違いなくヤマトが得なのですが、ケルンは別料金が発生するため、容積で比べると微妙な差に・・・・・・。結局デュッセルドルフに支店もある日通に決めました。
 後から気付いたのですが、5箱を超えると1箱ずつ追加できるのも、日通の魅力です。(実際、我が家も6箱送りました!)

 ドイツまで45~55日。届くのは10月ごろでしょうか?
 それにしても、あんなにも重い荷物(1箱30キロまで)をドイツまで運んでくださるんですもの。ありがたいことです。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/74-d2d2d1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)