家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの保険   
 病院へ行くときに大事なものの一つ、「保険の書類」。
 「ドイツで有効な疾病保険に加入している証明書」はビザ申請にも必要ということですから、ドイツに長期滞在する人は皆さん契約しているということになるのでしょうね。


 私たちが入っているのはSTEP IN 旅行保険
 総領事館のホームページでも紹介されていた保険です。

 曜日と時間は限られていますが、日本語スタッフもいるのがありがたいです。
 実際にまだ保険会社とやり取りをするような事態にはなってないのですが、分からないときに日本語で聞けると思うと安心です。

 「備えあれば憂いなし」
 保険って、まさにそういうものなのでしょうね。

□リンク
STEP IN 旅行保険
ドイツで病院に行こう!Stepin保険を使おう!- あっとベルリン Stepin保険を使っての治療の受け方・保険の請求の仕方・病院を探す方法が紹介されてます。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/88-701aab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)