家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
「ツヤのある唇」ダメなんです ~パスポート~   
 夫がパスポート申請に行ってくれました。
 書類は準備万端だったので、スムーズに申請できたそうです。とはいえ、5人分(!)なので、本人確認に時間がかかったようで……。
 ちなみに、子どもの本人確認には健康保険証と母子手帳。彼は3冊も母子手帳を持って行ったのでした。

 「君の写真、審査対象になったんだよ。」と言うのでビックリ。
 なんでも、
・眼鏡のふちが目(上瞼)と重なってるように見える。
・唇が光って見える。
 という2点でひっかかったんだそう。
 特に唇は、写真では問題なくてもパスポートにした時はもっと白っぽくなるので、唇にテープを貼ったように見えてしまうんだとか。
 審査は通過できたということだけれど、出来上がりがちょっと心配です。

 次回パスポート写真を撮る時は、
・あごをひいて、眼鏡のレンズの真ん中に目があるかチェック!
 (または、眼鏡なしで撮る!) 
・リップや口紅に気をつける。撮影前にティッシュでおさえる!

 でも、次は10年後なんですよね。(笑)
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/9-f9f53add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)