家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツのおしりふき   
 先日は、「ドイツの紙おむつ」という記事を書いたので、今度は「おしりふき」を。

 ドイツ語で「おしりふき」は、「Babyfeuchttücher」。
 「feucht」は濡れている・ウェット、「tücher」は布切れ・ティッシュ。つまり、「赤ちゃん用ウェットティッシュ」ですね。
 下記のページを見ると「Babytücher」には「おしりふき」以外にも、オイルのついているものなど、いろんな種類があるのが分かります。

■リンク
 ・Babytücher Test und Preisvergleich - ciao! Die Shopping Community


 ただ、無香料のものになかなか出会えていません。
 今使っているのは、ノンアルコール・無着色ですが、カモミールとアロエベラのローション配合で、化粧水のような香りです。あんまり香りが強いので心配だったのですが、一枚一枚が強くしっかりしていて拭きやすく、肌にも合っているようです。
 こればかりは、実際に買ってみて使ってみないと、相性は分からないものですね。

<単語>
「ohne Alkhol」 ノンアルコール
「ohne Farbstoffe」 無着色
「ohne Parfüm」 無香料

<追記>
 ドイツのおしりふきは、日本のものより少し厚いようで、買ったばかりだと日本の「おしりふきケース」(<プラスティックの片手で開けられるようなもの)に入らないことも。我が家では10枚ぐらい使ったところでケースに入れています。
 サイズによっては入らないこともあると思うので、要注意。
(もちろん、ケースがなくても、日本と同様「何度でもはがしてつけられる」シールタイプのふたがついていますが!)
              
コメント

単語の勉強にもなりました\( ^∇^) φ(。。)メモメモφ(。。)メモメモ ドイツはおしりふきが香り付きなんて!さすが!なんかオシャレ?ですね~
---------- りえこ [ 編集]* URL * 12/18, 23:26 -----

こんにちは。
何だか、ベビー用品でも見たことのない商品ばかりでしょうから、楽しいですけど、合った物を選ぶのは大変ですね。
ちなみに、ドイツでは授乳室のようなものってあるんですか?
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 12/23, 23:24 -----

>りえこさん
 香水のお店もたくさんあります。
 日本では無香料のものが多いですよね。
 『香りは苦手』という人には、ちょっとつらいかもしれません。(私も少し……)

>らぶじょるさん
 「授乳室」ですか・・・・・・。まだデパートなどに何回も行ったことがないので分からないのですが、公園などでは男性の前でも普通に授乳しているお母さんがいました。
 おむつ替えスペースなどは、多くの場所にあるように思います。(ただし、トイレに入るのにチップが必要なことがほとんど。掃除係の人が、おむつ替えのできるところを教えてくれます。)
 私は、スリングなどで、どこでも胸を隠して授乳できるようにしてました。(上の子がいるので、出かけることも多かったですので)
 あまり参考にならない情報ですみません。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 12/24, 07:29 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/97-2cc76228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)